(社)児島青年会議所2012年 理事長所信



2012年理事長 森 達海


【はじめに】
児島青年会議所は1956年7月5日に志を同じうする先人達により、日本で97番目の会員会議所として発足し、昨年でめでたく55周年を迎えることが出来ました。その先人達は戦後まもなくの混沌とした社会の中で「新日本の再建は我々青年の仕事である。」との使命感から、しっかりとした目的意識と強い目標意識を持ち、戦後復興に取り組み、明るい豊かな社会を実現させる為、青年会議所運動に邁進されました。しかしながら現在の状況はどうでしょうか。バブル経済の崩壊以降、景気の低迷による、企業の弱体化に伴う雇用・所得環境の悪化、財政赤字、デフレなど続いている中、忘れもしない2011年3月11日に起きた東日本大震災、更に津波や各地での豪雨による大きな天災が加わり、この日本国は大変なダメージを受け、ますます社会は深刻な状況に追いやられています。「継続は力なり」という言葉があります。継続とは経験であり、今こそ先人たちが積み上げてきた経験を活かし皆で、地域の復興創造をしていかなければなりません。今、青年会議所として何をすべきか現状を把握し様々な運動に取り組んでいく所存です。

【真のJAYCEEである為に】
JAYCEE(青年会議所会員)である我々は、常に高い志と情熱溢れる行動力で、可能性を信じながら地域の明るい未来を描いていかなくてはなりません。「なぜあなたは青年会議所に入会したのですか?」「JAYCEEとして誇りを持ち行動できていますか?」残念ながら私が思うに半分の会員の方は行動できてないように見受けられます。また、入会年度の浅いメンバーも多く居る中、真のJAYCEEである為に今一度原点に戻り青年会議所の基本である例会、そして全員で力を合わせて行う事業、また貴重な出会いと発見のある行事に積極的に参加する事を推進し、様々な人との出会いを大切にして交流を深め、絆と信頼を築くことの大切さを学び、そこから青年会議所運動の本質を学びJCの魅力を体験しながら、JAYCEEとしての特徴や理念を確立させ、リーダーシップを発揮できる会員育成に繋げていきます。

【会員拡大】
「明るい豊かな社会」実現の為、我々は志高き会員を1人でも多く必要としています。青年会議所は地域を担う20歳から40歳までの「青年経済人より」修練・奉仕・友情の三信条をもとに、より良い社会づくりを目指し、ボランティアや人材育成、社会的課題に積極的に取り組んでいる団体であります。過去には最大100名を超える会員数で構成されていた児島青年会議所も不安定な経済状況や地域貢献への無関心な若者の増加また、少子化の問題も影響し、近年では会員数が約50名と減少傾向にあります。会員数が減少すれば事業も縮小し、良
き発想も乏しくなり魅力も薄れてしまいます。そうならない為にも例年行われてきた会員拡大を更に力を入れなければなりません。その為には、会員自身が青年会議所の存在意義や活動を理解したうえで会員拡大活動することや広報活動による情報発信も重要になります。是非とも多くの若者に、青年会議所に入会して頂き、我々とともにJC運動を展開し児島地域の発展に為に貢献して頂きたいです。

【児島の未来】
「晴れの国」岡山、その最南端に位置する児島は美しい瀬戸内海と優雅な山並みに囲まれ環境がよくとても住みやすい自慢のできる地域です。しかし、実際にそんなことを思いながら生活を送っている人はどれぐらいいるのでしょうか。心に豊かさがなくなりその日の生活だけを考え夢や希望を持つことを忘れてしまった人が多くなってきているように思います。児島の明るい未来を築くため、まちづくり事業を通じて家族の絆を深め、地域への関わりを積極的に行い、皆で夢や理想や目標を持つことから始め、人生を充実したものにしていき、そして児島に住む人々のもっとたくさんの笑顔が見られる事業と展開をしていきたいです。また、未来に向け時代を担う青少年育成事業では、歴史や文化を継承し多くの体験授業を通じ、多様な教養を身に着けられるような事業を開催する事で、人として本当に大切な事、即ち道徳心を学んでいただけたらと思っています。

【The Spirits of Challenge !】
失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

うまくいかなくても、やったことは全部、将来の自分のプラスになる。

青年よ、チャレンジできる時は今しかない。


【結びに】
私は児島青年会議所に2002年に入会させて頂き今年で11年目を迎えます。入会当時より、様々なJC活動を通じ人生について本当に有意義な勉強をさせて頂いたと思っております。決して楽しい事ばかりでなく苦しいときや辛いときもありましたが、こうして頑張って来られたのも大変素晴らしき先輩方に恵まれたこと、そして志の高い同じ理想を持った仲間がいたからこそと思い感謝の気持ちでいっぱいです。2012年度はこの経験を活かしメンバー一致団結の下、魅力ある児島青年会議所を創造することで児島が明るい豊かな地域に成るよう活動していきます。


(社)児島青年会議所2011年 理事長プロフィール


氏名(ふりがな)森 達海(モリ タツミ)
生年月昭和49年5月
勤務先・役 職(株)モリフロッキー 常務取締役




サイト名: (一社)児島青年会議所   http://www.kojima-jc.net/xoops
この記事のURL:   http://www.kojima-jc.net/xoops/modules/tinyd0/index.php?id=27