MENU
2011ヌッMENU
2011年理事長 藤井荘大
Pick up
倉敷市民憲章


JCのホームページ
日本青年会議所
日本青年会議所中国地区協議会
日本青年会議所岡山ブロック協議会
姉妹JC


過去のホームページ
児島青年会議所2010
児島青年会議所2009児島青年会議所2008
児島青年会議所2007
児島青年会議所2006
児島青年会議所2005
2011ヌッNews & Topics
  • (2011-12-04)
  • (2011-12-02)
  • (2011-11-23)
  • (2011-11-12)
  • (2011-11-12)
  • (2011-11-04)

新入会員募集

青年会議所とは


 青年会議所(JC)とは、“明るい豊かな社会”の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感を持った20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。青年は人種、国籍、性別、職業、宗教の区別なく、自由な個人の意志によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。
 歴史をもつ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在、754の都市に6万名余りの全員を擁し、全国的運動の総合調整機関として日本青年会議所が東京にあります。
 全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所ですが、86ヶ国地域に国家青年会議所があり、約35万人が国際的な連携をもって活動しています。
 日本青年会議所の事業目標は“社会と人間の開発”です。その具体的事業としてわれわれは市民社会の一員として、市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展閉し「自由」を基盤とした民主的集団指導能力の開発を押し進めています。
 さらに日本の独立と民主主義を守り、自由経済体制の確立による豊かな社会を造り出すため、市民運動の先頭に立って進む団体、それが青年会議所です。

入会をお勧めします


 仕事が多忙なあなたこそJC入会をお勧めします。
多忙でJCに参加する余裕がないとお考えのあなたこそ、あえて入会をお勧めします。なぜならJC会員の8割が経営管理者、2割が自由業者であなたと同じハードスケジュールで追われている青年経済人で構成されています。JCでは、より効率的な時間管理の方法を身につけ、さらに実り多い時間を生み出すことを目指します。まず月1回の例会及び委員会への参加、というスケジュール調整からスタートしてみて下さい。

JCは大きな可能性に向けての自己投資です。


 JCの入会金や年会費は、決して小さな出費とはいえません。しかし、参加すればする程出資を上国る大きな収穫をあなたにもたらすのがJCです。多くのJCメンバーは時間と費用は自己投資として考えています。事実、青年経済人であるあなたの将来にこれだけ大きな可能性をもたらし得る団体は他にないと私達は自負しています。
 多彩な委員会活動をベースに豊かなJCライフが広がります。
 JCメンバーは、全員が参加する月例会、各自で分野別に活動する委員金、全員の協力による全体事業等に積極的に参加し、多くの仲間との協力関係を通じて、他では得られない信頼関係と真の友情を育てています。

JCに入会するとあなたにこんなメリットが


  私達の住んでいる地域社会への奉仕活動を通じて統率力や指導力が身に付きます。
  JC活動を通して地域社会で活動されている方々との交流や情報の交換ができます。
  JCで学んだ統率力や指導力は、ビジネスの世界でも素晴らしい効果を発揮できます。
家庭や地域社会においてもおおいに役立ちます。
  色々な立場、職場の人達と話をすることによって、自分を別の角度から見ることができ、時には自分が何と小さな人間かと気が付くこともあります。参加することによって貴重なヒントが得られたり、将来の方向性を見つけだすことも可能です。
  JC活動に積極的に参加することによって、地域JCはもちろんのこと全国に多くの仲間を作ることができます。その中で心を許し、腹を割って話し合える親友を得ることもできます。
  大勢の人の前で話をしたり、発表する場が多いので、自然に話がうまくなり表現力も豊富になります。
  スムーズな会議の進め方や方法が修得できます。
  異業種の集まりの為、様々なノウハウを普段の会話から得ることができます。例えば、会社の運営や部下の接し方だけでなく、友人達とのつきあいにも多いに参考になります。
また、ニュービジネスへの発展等の時も大いに役立つし、心強い助言を与えてくれます。
また逆に、自分の社会生活で得たノウハウを人に話すことにより、信頼も得、仕事先の方々にも的確な情報を与え信用アップします。
  自分の持っていない個性をもつ人達とつきあうことにより、知らず知らずのうちにいろ いろなことが自然と身につく為、自己鍛錬にもなり、それぞれの地域にいながら我々が子供達に願う積極性や国際性をも自然と身についていきます。


JCのメリット・・・

あなたに多くの仲間との出会いのチャンスを提供します。
「多くの同じ志を持った仲間との連帯が生まれ、人的ネットワークが作れます。例えば、今現在仕事を離れたところでの友人というのは一体どれほどいるのでしょうか。同業種だけの交友関係になっていませんか?異業種間での交流や意見交換をするには、青年会議所というところは一番良い機会を提供してくれます。」

地元、全国を問わずJCでなければ会えない人々と出会いのチャンスがあります。
「JCは地元に留まらず、全国、世界的な組織です。同じ志をもつ仲間の集いとして、信じられないほど多くの出会いを経験できます。又JCは公的な組織として認知されています。あなたはJCの名刺1枚で普段会うことすらできない人達との出会いを経験するチャンスがあります。多くの出会いから刺激を受け自己を啓発するチャンスや自分自身のネットワークを作ることができます。」

JC活動を通して生涯の友人を得ることも出来ます。
「同期の入会者、事業を通して同じ苦労を共にした仲間、意見が合わず大激論をした仲間など、心の底から付き合った仲間と生涯を通した友人関係を作ることが出来ます。」

一般社会では体験出来ない場面に思いつきりチャレンジし感動体験が出来ます。
「実社会においてはいつでも失敗が許されるわけではありません。JCの事業においては自分の利害に関係なく失敗を恐れず思い切った挑戦をする事が出来ます。又、事業を通してJCならではの感動的な体験をする事も可能です。」

様々な自己啓発トレーニングを体験することが出来ます。
「普段、大勢の聴衆の前に立ってスピーチをする機会はありますか?次世代のリーダーたらんとする人物にとって、上手なスピーチが出来るということはとても大切な事です。青年会議所では、自己の能力を高めるためのトレーニングプログラムも、その中にあります。
自己啓発のトレーニングがあるということが、他の団体とは大きく異なる点です。」

JCならではの様々なセミナーに参加し体験することが出来ます。
「もちろん経営に直接関わるセミナーもありますし、JCのネットワークを通して、全国的に著名な講師を招くこともあります。またJC経験を通して素晴らしい考えを持ったメンバー及びOBの講演や指導はあなたに大きな感銘を与えてくれるはずです。」

JCの素晴らしいシステムの体験から組織運営を学ぶことができます。
「JCは素晴らしい組織の運営ノウハウを持っており、かつ時代の流れに沿って常に変革をしています。この組織の運営を知り、体験することは必ず自己及び企業活動に活用出来るはずです。また、いろいろな会議運営法も勉強できます。」

高い理想を持った運動の体験をすることが出来ます。
「JCは高い理想を掲げ、常にその目的と行動を精査し運動を進めています。この運動体験を通してあなたは自己の感性を磨き、自分自身の意識と価値観を高め、なおかつその運動理論を自己の行動や企業活動、地域活動に反映することが可能です。」

社会人としてはまだ若い今が、人間的成長の最後のチャンスです。
「40代の人生は30代に何をしたかで決まると言われています。JCの様々な出会いと体験を通して、あなたの新しい可能性を開き、企業や地域のリーダーとして、より魅力ある大きな人間に成長して下さい。」

プリンタ出力用画面
友達に伝える

Copyright Kojima Junior Chamber,Inc. All rights reserved.
制作・管?・運用 / (社)児島青年会議?